ぽめすのお話

夜のお仕事をやったり社会人やったりしたお坊さん、仕事の裏側を書いたり好きな事を書く。きっと面白い。大体深夜に更新

ぽめすとゲーム(大人の)

最近暑くなって来て夏到来ですね

外に出てなんか熱波が

 

熱波が来る

 

車の中で午後の紅茶のミルク味飲んでたんだけど

3日放置してさっき飲んだらなんか酸っぱくて

何口飲んでも酸っぱかったから多分酸っぱいんだ

 

こんにちはぽめすです

 

なんか粘土したり配信見たり忙しくヒマを持て余していたら更新してなかった日記

 

まあ別に毎日書く事も無いけどね

 

 

このタイミングでエロゲについて書こうと思った

 

なぜかは知らないし教えない

 

 

エロゲって聞くとやった事無い人はこう思う

 

紙芝居で可愛い女の子とイチャイチャしてエロい事するってね

 

間違いだ愚か者共

 

まあ間違ってもいないんだけどね、愚か者共

 

これは完全に主観だから愚か者と言われても怒らないで欲しい

 

まず大きく分けて

抜きゲーとそうでない物がある

エロゲと聞いて初心者が想像するのは抜きゲー

永遠にイチャコラさっさと行為行為

これの配分は

普通のシナリオ2割、エロシーン8割くらい

もう永遠に肌色と言っても良い

 

ぽめすはこの手のゲームはやらない、なんか普通に面白く無い

 

別に俺はシナリオ重視なんだ、エロシーンなんておまけだ

とか言う訳じゃないけど抜き特化です!とか言われると冷めるじゃんね

 

やらない

 

普通に考えて欲しいんだけど

学園生活で色々あって付き合いました

遊園地行って映画行って終わる?

そんなピュアな水饅頭みたいな関係ないでしょ

結局性欲で動いてるんだからやる事はやるの

 

やるの

 

だからエロゲと言っても普通のゲームに普通を足した程度なの

 

肩の力を抜いて欲しい

 

肩の力だけ抜いて欲しい

 

普通のゲームだとグロテスク表現もできないんだけどエロゲはできる

だからダークなお話もリアルに表現できる

 

んで

アニメ化したグリザイアのシリーズってのがあるんだけど

エロゲで三部作

果実、迷宮、楽園の3個

まずギャグが面白い、シリアスがクソ重い、主人公がカッコいい、バッドエンドが救い無い、グッドエンドはスッキリ、内容が素晴らしい

 

まあ大好きなのである

内容は少年の頃から暗殺者として育てられて、軍隊で最強のスナイパーだった主人公があるキッカケで学園に通って女の子のトラウマを解決する話

 

フルメタルパニックの主人公の感じそのまま

 

学園にはトラウマを抱えた4人の少女しかいなくて、最初はシュールなギャグで楽しげな学園生活を送る

 

個別ルートに入ってそれぞれの悩みを解決していく

 

結構重いのが多い、選択肢を間違えると中々心に来るendになる

 

天音ルートっていうのがあって

赤髪でナイスバディ、明るい性格、みんなのお姉さんみたいな存在

 

こいつのトラウマが結構ひどくて

学校の部活の合宿に向かう途中、バスが崖下へ落下

携帯の電波は通じないし助けも呼べない

顧問の男性教諭は頼りにならない

初めはすぐ助けが来るだろうと楽観視していたが

助けは来ない

 

次第に食料も付き、バッタなどを食べて川の水を飲む

 

煮沸していないので腹を壊して脱水症状、栄養不足で次第に壊れていく仲間達

天音と銀髪の天才少女だけはなんとか正気を保っていた

 

そしてついに餓死者が出始める

 

男性教諭と部長で埋葬

 

生徒のペットの犬も餓死

みんなで話あった結果食べる事に

次の日飼い主はテントで首を吊っていた

 

そこに男性教諭が鹿を捕まえたと肉を持ってくる

 

天音も喜んだが銀髪の少女から絶対に手を出すなと言われ、食べない

 

鹿肉を食べた生徒たちは腹痛を起こしたり症状が悪化していく

 

そして生徒が死ぬと新しい鹿肉を男性教諭が持ってくる

 

うむ…

 

天音達は男性教諭と部長の後をつけて鹿肉の出所を見るとやはり鹿肉の正体は死んだ生徒

 

そこでは男性教諭と部長が行為に及んでいた

 

 

部長は狂った訳ではないの

男性教諭がこれ以上おかしくならないように自分の身体を使って理性を保たせてたの

 

覗いているのを見つかって男性教諭から追いかけられる途中に銀髪が怪我をしてしまって

 

空腹で狂った生徒にも狙われて

 

銀髪が時間稼ぎしてる間に天音だけ走って逃げた

数時間走ってるとやっと人里に降りれて、農作物のキャベツを泣きながら食べてる所を保護される

 

結果生き残ったのは天音だけ

 

生き残った後は友達の肉を食って生き延びた魔女って言われて、逃げるようにこの学園に来たって話

 

そのトラウマを主人公が救うんだけど

死んだ部長の父親が出てきて

コイツは自分の娘を食って生き延びたって憎んでる

色々あって猟銃で狙われるんだけど

選択肢を間違えるとボッコボコに顔の原型が無いくらい殴られて死ぬ

主人公も猟銃で打たれて死ぬ

 

ハッピーエンドだとこの父親を倒してハッピッピ

たしか選択肢が

 

天音の元へ走る

天音を信用して任せる

 

でまじで分からなかった気がする

 

そんな感じのをあと3人やる

それぞれ違うトラウマを抱えていてなかなか重い

大した事ない奴も1人いるけど

 

バッドエンドでいつも明るいヒロインが自殺未遂で廃人になってビニール袋をニャンニャンだと思って追いかける姿を隣で支える主人公だとか

 

父親と誘拐されて父親だけ殺されたヒロイン

父親の死体に永遠に話しかけ続けて腐敗していく姿をずっと見ていたというトラウマ持ち、

バッドエンドでは夢だったパン屋を開店するが、綺麗な店内に入った客は嫌な顔をしてすぐ出ていく

明るい顔のヒロインが楽しげに話しかけているのはバラバラにされて殺された主人公が入ったゴミ袋

 

とかね

その分ハッピーエンドが超良いのよ、みんな幸せになってね

 

今日は長いぞ、まあだるかったら読まなくていいけど

 

2作目の迷宮

これは全員同時に救ったっていう設定で始まる

主人公の幼少期から軍隊までの話

暗殺者を育成する孤児院から話が始まって

確か仲の良かった女の子と殺し合いをして勝ったら卒業とかだった気がする

 

少女のフリをして暗殺をするんだけど

途中で特殊部隊に捕縛されて

リーダーのナイスバデーな姉ちゃんと暮らす事になる

最初は無感情だったが徐々に感情を取り戻す主人公

友達は誕生日に買ってもらった犬だけだったが、散歩をしたりフリスビーで遊んだりまあほんわか

 

 

まあその犬はクマに殺されるんだけど

 

 

んでクマに復讐しようとして、愛犬を食べている小熊を発見

撃てないまま帰ってきたら姉ちゃんに抱きついて初めて号泣したんだ

 

んで軍隊に入ってそこそこ無双してると

姉ちゃんが古傷が原因でもう長く無いと知った

 

人生はこの姉ちゃんが全てだった主人公は人生に絶望して色褪せた生活を送る

 

 

姉ちゃんがよく言ってた旅にでようと思いたつ

ハーレーのバイクで日本を見て周り、自分のしたい事を見つける旅に出る

 

長くて短い旅の終わりに

 

夕焼けを見ながら

 

普通の生活を送ってみたかった、学校なんか行ってみるのもいいかもな

 

と自分のしたい事に気がついて、一作目へ続く

 

あースッキリ

 

とはならん

 

3作目、グリザイアの楽園

 

このゲーム伏線がやばくて

 

この主人公の恩師に古傷をつけたのは、主人公の育ての親の暗殺者

 

天音が事故の時に一緒にいた銀髪は主人公の姉

 

とかまあまあ繋がってくる

まあ最終決戦では仇を打って楽園にみんなで移住するんだけど

捕まった主人公をヒロインと意識だけPcに移した姉で救いに行ったり

 

なんだかんだカッコ良い

 

そんなゲーム

 

アニメにもなってるけどグロ表現とエロ表現は控えめだ

 

こんな話で

 

やったーエロシーンだぁ

 

ってはならないのよ

良かったねぇってなるくらい

 

なのでエロゲと言っても別にただ変態のバラエティパックなわけじゃ無いんだと言いたい

 

あとグリザイアはうろ覚えだからちょっと違うとこもあるかも

 

曲がっているからまっすぐっていうのはこのゲームのヒロインの言葉だ

 

正直3Dで自分の娘を作って好き放題したり、信長の野望のようなシュミレーション、ロボットアクション、RPGとかいろんなエロゲがあるけど、なんだかんだ絵本読んでるようなエロゲが面白い

 

長いけどね

 

おやすみなさい