ぽめすのお話

夜のお仕事をやったり社会人やったりしたお坊さん、仕事の裏側を書いたり好きな事を書く。きっと面白い。大体深夜に更新

ぽめすと夏と甘酸っぱい話

まあぶっちゃけ朝とかニュース見れば良いんだろうけど

子供の朝ごはんの時間だけども

 

ぽめすはラヴィット派です

 

不謹慎に聞こえたら申し訳ないんだけど

朝っぱらから誰が殺されただのなんだの見たくねーんだわ

 

前も言ったけどニュースで見て

 

うわぁ可哀想とか

うわぁ良かったねぇとか

うわぁ美味そうなうわぁ

 

数ヶ月もしないうちに忘れるような情報聞いてどーすんの

 

と申すわけ、吾輩が

 

なんか気分悪いんだよねあれ、朝っから

殺人事件の話とか

子供が親殺したとか

知ってどうなる、家庭の事情は知らないけど

知ってどうすればいいのか教えておくれよ

 

どーせ忘れるのに

 

知らねぇよ大谷翔平が金盗まれたとか

聞いてどーすんの?怒ったらいいの?

 

プンプンって?

 

ほらよ!

 

プンプン!

 

 

あと東京の今日の天気は〜とか

 

ブラジルの天候くらいどうでも良い

 

真夏日ですとか言われても行かないもん

みんな暑い暑い言うロボットみたくなってんじゃん

録画でいいだろあんなの

 

最近流行りのスイーツは〜とか

 

売ってねぇから

 

田舎はセブンにバッタもんみたいなヤツ売られるまで食えないからね

 

都知事が新しくなります

うん

誰やっても一緒、1人で全部やるわけじゃないもん

リーダーが変わってもチームがガラっと変わる事なんて無い

 

プンプン!

 

流行りの服とか

あんな金魚みたいな服着てたら田舎じゃ浮いちゃうよ

 

 

言う事でラヴィット派です

 

よくニュース見ろよーとか

新聞読めよーとか

いう上司とかいたけど

 

分かる、言いたい事は

 

一般常識的に知っておくべきことはある

客との会話とかでも使うし、日本の事を知っておくのは大事

世界の事を知るのも大事だが

 

無駄な情報が多いと思う

 

という屁理屈

 

どーもぽめすです

最近暑くなってきたね

夏なので高校の思い出を書いて行こうと思います

高校2年生の夏

とても複雑な関係なのだけど

 

昔住んでいた借家のお隣さんが家族ぐるみの付き合いで、引っ越した後も仲良くしてた

男三兄弟がいて、長男が俺の一個上、次男が2個下、三男は5個下だったかな?

 

旦那が坊さんの修行に行ってるので数年はアパート暮らしだったみたいだけど帰ってきたから隣町の寺に住み始めたってワケ

 

 

たまに週末に泊まりに行ってた、チャリで1時間くらいの距離なんだけど弟がいるようで楽しかった

 

タダ飯喰らいの迷惑なガキだ

 

まあ良くしてもらっていて、中々人間が出来た夫婦だったと思う

 

何様だと思うでしょ?

 

俺もそう思う

 

んで

 

夏休みに花火大会があるそうなのでぽめすはノコノコと遊びに行った

 

彼女はいたけど流石に遠いのでコッソリと行った

 

なんでかって?

 

長男が男女グループで花火大会に行くので一緒にどうだと呼ばれたから

 

この時ぽめすはモテていてバチくそ調子に乗ったチャラいゴミだった

 

まあ根は良い人だし他人を思いやる聖人のような男であるにも関わらず他人に優しい聖者のような男であったりするにも関わらずゴミだ

 

許さなくていい

 

んでんで

一個上のちょっと遠い高校の女の先輩

 

これはこれは…

 

ということでピョンピョンとワクワクとほんの少しの下心を持って向かったのだ

 

ほんの少しというのは大体9割である

 

この親戚の家?親戚じゃないから知り合いの家か

に到着し、汗だくだったのでシャワーを浴びて髪をセットした

 

まるで自分の家だ

迷惑なガキである

 

まあある程度裕福な家だったので許容範囲だ

俺が言う事じゃないけど

 

待ち合わせ場所にワクワクを詰め込んだ風船のようなぽめすは向かったのだ、長男と一緒に

 

 

少し不安要素があったんだ

この長男、お世辞にもカッコいいとは言えない

なんかちょっと拗らせたオタク

 

次男はイケメンなのに…

 

不憫

 

だから女友達いたの君?って感じだった

 

まあこの頃のぽめすは女と聞けば突っ走るシーズン真っ只中のイカのような男だったので

 

致し方ない、イカ仕方ない

 

 

は?

 

 

笑えば?

 

 

んでんで

待ち合わせに来たのは男2人女2人

男はなんかちょっとヤンチャっぽいけどヤンチャできない感じの男、あまり印象に無い

なんか退屈な男

ドカベンの、うーん、ドカベンをよく知らないけどあの四角い人

みたいな人で面白い人、センスがある笑いの持ち主

結構好き

 

女の子はちょっとなぁ、って感じの人

なんか若干不潔感がある、

清潔感が無い人

すごい地味だけど可愛い人

なんか花は無いんだけど素朴って感じ

多分化粧とかしたら可愛いんだろう

なんでこんな人がこのグループに属してるのか不明

 

まあ良かった

 

花火だけ見て歯に挟まる焼きとうもろこしとかいう食い物食って終わりという訳では無さそうだ

 

 

楽しい楽しい花火大会が始まったんだ

彼女には少し悪い気はしたけど

少しというのは小さじくらいだ

 

高校生の恋愛なんてそんなもんだ

 

10年後隣にいない彼女に気を使う事は無いだろう

 

言い過ぎた

 

なんかちょっとアレな方の女がグイグイ来る

いやだめだ

良くない流れだこれ

 

俺は素朴な子と打ち上げ花火を上から見るか下から見るかしたいんだ

 

 

思ったが花火大会ってそんな長い時間やらないので結局お別れになってしまった

 

まあ花火は見れたし楽しかった

 

いい思い出だ

 

 

とはならん

 

 

ちゃんと番号は交換していたんだバカめ

とはいってもみんなで交換しようと言って手に入れていたんだ

ぽめすはメールだのなんだのが好きでは無いので速攻電話した

 

なんか暇してたので好きな漫画とか美味しいパフェとかの話したと思う

 

長男は羨ましそうに見ていたが知らん

 

行動しない方が悪い

 

そんなカオナシのような顔で見ないで欲しい

 

日常会話でアキネイターみたいな質問しかしないのがいけないんだ

 

数日後デートとなった

ぽめすは無敵である

 

茶店でパフェを食って映画に行くと言うなんとも月並みなデートコースだが

良いんだ

こういうので良いんだ

 

パフェのサンデーってなんなんあれ

チョコバナナサンデーってパフェじゃねーの?

勝手に名前変えんなよ

 

映画はアニメに行った

この子はオタクだ

だから長男のグループにいたのか

 

不憫

 

映画みた後はなんかすげー喋るようになってた

オタクとはこういう生き物だ、同族に心を開けばもう止まらない

 

そう

 

シーズンのイカのようにね

 

確か夕方6時くらいに解散となった

ぽめすの家は放任主義で別に深夜に帰っても良かった

まあバイトが深夜になる事も多かったし

 

今考えると高校生に締めまでやらせるあのバイト場やべぇな、まあ稼げるからいいけど

 

正直下心もほんの少しだけあった

 

8割くらい

 

でもまあ遊んでる感じもないし

 

なんかこのホワホワした雰囲気が爆音でぶっ壊れる気しかしなかったのでバイバイした

 

その後も何度か遊んだけど普通に楽しい女友達というか

なんかぬるま湯のような感じ

 

そういや花火大会の頃の彼女とは別てた、なんかこの子の方が遊んでて楽しいし、一応後ろめたさもあったんだよね

 

んで

 

たまにアニメの映画が始まったら誘われて行くし、学校帰りにゲーセンで待ち合わせして遊んだりサイゼリア行ったりした

 

バイトもあったのにこの頃のぽめすは無敵だ

 

忘れちゃいけない向こうは一個上なので卒業後大学へ

 

高校生の先輩は大学生のお姉さんになる

これは大きな事だ、とても大きいのである

 

彼女になったらきっと楽しいだろう

今なら告白でもしたらきっと大丈夫だろう

こんな優良物件そうそういないよ!

イケメンだし話は上手いし呼べば来るしバイトしてるからそこそこ金あるし

彼女がいても花火大会にこっそり行くし

趣味も会うし話してて楽しい

でもなぁ

 

遠距離はなぁ

 

これは推測だけど、多分合ってるけど

きっと両思いだったのだろう、好きでも無いヤツ毎回映画誘ってゲーセンいってファミレス行くか?

他の男の話なんて聞いた事もないし

 

でもまあ

きっと映画のCMでワクワクして、ゲーセンで音ゲー一緒にやって、UFOキャッチャーで必死になって、ミラノ風ドリアを食う

 

毎回おんなじような遊びでもいつでも新鮮だったのはきっと付き合ってないからであって

付き合ったら付き合ったでマンネリとか言い出すんだろう

 

でもなぁ

 

とても寂しい

 

というか彼女にしたかったなぁとかでは無くて

 

アニメの映画のCMが流れてからお誘いの電話が来るのを待つあの時間が無くなるのがすごい寂しくって

 

とても嫌ではあったけど

 

でもまあ諦めた

 

遠距離の高校生の彼氏とか邪魔でしかない

大学生なんだからもっと遊んで色んな出会いをするべきだし

ぽめすよりイケメンってそうそういないけど

きっと変なヤツには捕まらないだろう

 

こっちはこっちで上手くやるので

帰ってきたらまた遊ぼうねって最後別れた

 

数ヶ月は電話したりしたけど

 

物理的な距離はどうしようもない

疎遠になって当然

こっちは高校生だし行ける距離の限界がある

 

 

で、結局なにも無かった

まあ正解だったろうね

 

ぽめすは大学生になって遊んで遊んで夜の仕事まで始めてホンワカパッパしてたんだから

 

でもまぁ

この彼女だったらそんな人生にはならなかったのかと思うぽめすなのであった

 

卒業後会ってないし今何してるか分からないけどきっと幸せになってる事だろう

 

今は可愛い嫁と可愛い赤ちゃんがいて幸せだし別に間違ってないけどね!

 

可能性の話

 

最初のニュースの話なんだったんだろうね!

 

はい

 

おやすみなさい