ぽめすのお話

パチンコ店バイト→メンパブ→料理人→パチンコ店店長→営業マン→お坊さんと職業を転々とした男の子のお話、基本的に仕事の裏側のお話が多め、大体深夜に更新

ぽめすと若いぽめす

  • これはほんと昔
  • 本当に昔々のぽめすの日記
  • 高校生くらい?この頃からぽめすなんだ
  • ちょっと気になる人はダババっと見て欲しい
  • ぽめすは昔のぽめすも好きだ
  • 1個目
  • 今日は雨降りでしたよ


    しかしいつもの通り傘もささずに出勤してずぶ濡れ


    制服に着替えて濡れた服は事務所に部屋干しします


    閑散とした事務所に一気に生活感が溢れますよ


    んで仕事終わって帰ろうとしたんですけど自転車のカギないんですよどこにも


    そこからカギ捜索開始ですよ


    服のポッケからこぼれ落ちたのではないかと事務所周辺捜索、成果なし


    二階のロッカーで着替えたときに落としたのかと捜索、成果なし


    もう一回事務所捜索


    だから無いものは無いんだ


    二階のネカフェで落し物でないか聞いてみました


    私「自転車のカギとか落ちてませんでしたか?」


    ネカフェA「自転車のカギとか落ちて無かったねー」


    ネカフェB「カギの落し物はありませんでしたねー」


    二回同じこと言われた・・・


    たぶん相当落ちてなかったんだと思います、ちなみにネカフェが喋ったのではなくネカフェの従業員さんですよ喋ったの


    諦める事なく一階のゲーセンの店員さんにも聞いてみました


    私「自転車のカギみたいなの落ちてなかったですか?」


    店員さん「ちょっとカギの落し物はないですねー・・」


    店員さんにしたらちょっとかもしれないけど私からしたらものすごい無いからねカギ


    ここにならあるかも・・・とかあそこならあるかも!とか希望を見つけては絶望に変えていく果報者ぽめす


    小さいカギ探し回るとかどこのゼルダだよ


    探しまくっても見つからないカギ


    諦めて原動付き自転車で通ってるズッチー(仮名)にチャリ借りて帰ろうと思い立つも久しぶりに歩いて帰ろうかな・・・などと完全に頭沸いている状況でゲーセンへ


    仕事終わってもゲーセンでカプンコのストリートファイテーってゲームに没頭してる彼に近寄ってカギがない会話しながら歩こうかな・・・と思っていると


    職場の人がカギ持って華麗に参上


    え?まじで?


    職場の人「なんて説明すればいいのか分からないんだけどカギが落っこちてるのを誰かが発見してクリップのような物?につけてカギ入れに入れておいたみたいよー」


    やばいマジで説明聞いてもなんのこっちゃさっぱり分からん


    私の自転車のカギを職場のカギ入れにいれちゃダメでしょ


    倉庫のカギ、レジのカギ、金庫のカギ、ぽめすの自転車のカギ


    違いは明白だよwww1個だけ庶民的なカギ混じってるよwww


    まあ見つかったし素直にありがとうございます


    今度からキーホルダー付けようと思います。ドムの。
  • 2個目
  • 昨日カギを無くした日記書きましたが


    キーホルダーの件について追記


    事務所ガサ入れ一回目の部分なんですが職場の人に


    「キーホルダーとか付けてなかったの?」


    と言われて前日の茶番が脳裏でフラッシュバックしました。


    前日はゲーセンで職場移動になってしまった人と遊んでたんです


    ゲーセンだからガシャポンありますよね


    ガシャポン?ガチャポン?


    正式名称は分かりませんが私は前者の呼び方です


    んでガンダムスイングってヤツあったんですよ、ガンダムは空気になってましたが


    ガンダムあまり分からないんですがザクくらい知ってます


    なんかプラーンってカワイイんですよそのザク


    200円なんで一回だけチャレンジ、お目当てはダメージザク


    ダメージってカコイイじゃないですか・・


    ダメージジーンズとかあったくらいだし


    ダメージザクって言っても可愛く×印の絆創膏はってある程度


    首から上が無いとか吐血してるとか前科持ちとか致命的ダメージザクではないのであしからず


    まあザクならよかったんですよザクなら


    んで出てきたのが昨日日記の最後に付け足したドムですよドム


    ザクとは違うのだよザクとは


    顔に赤十字みたいな枠ついてる目が1つでバスーカ厨なアイツですよ


    黒い三連星ジェットストリームアタックですよ


    かじった程度の知識ですので間違っててもガンダム好きな方はここぞとばかりに突っ込まないでくださいね、ドム投げつけますよ


    んでその色が緑なんですよ


    緑のドムのキーホルダーとか誰が得すんだよ教えてみなさいな


    製作者の遊び心が最悪の結果を招いてしまったよ!


    そしてドムはつぶらな目で私を見るんですよ


    「俺お前に出会えて良かったよ」みたいな目でみるんじゃないよ一概にハズレって言いにくくなるだろ


    7種類くらいあったのかな?半数以上色違いザクでしたよ


    緑色のドムなんて想定の範囲外だよホリエモンだって緑ならザクと認識せざる負えないだろ


    とりま使い道もないのでキーボードの横にちょこんと座っています


    だから「俺お前に使われて一生終えるなら本望だわ」みたいな目で見るなよ情が移るだろうが


    ・・・


    スペアキーに付けました。
  • 3個目
  • 前にも書いたような気がするんですが私は方向音痴なんですよ

    迷子のプロですよ

    迷子でメシ食っていけるレベルですよ

    今日のバイトは早番です

    早番だし朝から自転車はきついので初めての電車通勤

    経験則から迷子になることは分かっていたので2時間余裕を見て出発

    あれですよ、2時間余裕を見るってのは1時間で到着予定のところに2時間、つまり3時間前って事ですよ

    方向音痴の私は東西南北を前後左右と同じものだと思ってますからね

    天下のジャスコさんが仕事場にめちゃ近いんですよ

    目印はそれで十分ですよ、結果的に言えば不十分だったんですがね

    電車からジャスコ見えると聞いたので電車乗ってからは窓の外をトランペットを見つめる少年の如き眼光で凝視

    そんだけ見てれば視界に入るや否や発見、進行方向から見て右!

    勝った!2時間前出勤確定!

    んで電車が止まったので進行方向から右のドアの前でワクワク待機

    プシューとドアの開く音






    後ろから・・・


    え?




    え?なにこれもう分からない


    降りないと進まないので渋々後ろのドアから降りて後ろの改札から出る事に


    分からなくなった・・・とりあえず電車の中から頭の中で連呼してきた右へ


    上の文章を整理してみるとわかるのですが、ぽめすが向かった右はジャスコとは逆ですね


    知るかよ!!!


    私の中の常識としては
    1、迷った時は大きな道に出ろ
    2、迷った時は高い所に上れ、見晴らしの良い山などがベター
    3、高い所といってもビルには入るな、中で迷う
    4、困ったら右に曲がる


    これさえ押さえておけば安全かつ安定して迷子になれますよ


    話戻りましてまず大きな道(バイパス?)に出て迷子開始


    書き忘れてたのですが大雪の日ですのでかるい遭難ですね


    バイパスから山が見えたので登山、本格的に遭難ですね


    迷ったので右に曲がります、救助はまだですか?


    駅ビルだと思って近づいたのがマンションだった時初めて逆方向だと確信しました、だって通ってる高校見えたもの


    そこから逆方向に歩き出しジャスコ発見、職場到着


    4時間遅刻!つまり迷ってた時間にして7時間!怒られるというかすごい心配されました、体のですよ。頭の方じゃないです


    最近もちょっと道変えて帰ろうと思ったら4時間迷うし


    そんなこんなでも迷っている時は楽しいのでした。
  • 4個目ぇ
  •  
  • いやーヒマだったので久しぶりの早上がりおいしいです。


    ずっと疲労困憊でしたので日記すら書けず泥のように寝てました。


    ウソですゲームしてました。


    とまあ仕事終わってポッケに5百円玉入っていたのですよ。


    500円ってロマンですよね。お金!!!って感じが一番しますよね。諭吉さんだって言ってしまえば紙なので硬貨には敵わないのです。結婚するなら諭吉さんだけど恋愛するなら500円玉ですね


    私はお財布は基本的に持ち歩かないのでした


    信用すべきは現ナマなワケでお会計はポッケからお札が飛び出す感じになりますね基本


    そんな私はティファニーのマネークリップに憧れているのでした。


    そんなこんなで最寄のコンビニで豪勢にコーラを買う事にしたのですが


    コンビニ入ってわき見もせず一心不乱に慌てず騒がずコーラの元へ


    んでレジへ向かい並ぶハメに


    いつもは並ぶのイヤなので店内ウロチョロしてるのですが今日は前の人が早そうだったので並んでみました


    早そうってのは足が早いって事じゃないですよ、速いではなく早いです、レジが早く終わりそうって意味でスプリンクラーって意味じゃないですよ。


    スプリンターですね。流石に水は撒きませんね前の人


    実際フライドチキンとか袋詰めしてて遅かったんですけど横のレジの携帯料金やら水道やら払ってるギャルよっか全然いいです


    んで高校生風の若い男の子だったのですが500円だしてレジでピッとカチカチ


    画面に出てきた50,000,000


    どんだけ0連打したんだよ高橋名人かよお前


    んでお釣り4千万強


    超慌ててるよ青少年


    名人冷静になってくださいよ、あとこんな所で無駄スキル発動とか勘弁してくださいよ


    大丈夫だよコーラ買って4千万もらえるような甘い世の中じゃないのわかってるから安心してワケの分からない状態でまず4千万私によこしなさいPC新しくしたいからよこしなさい


    超テンパってる名人に私の一言


    「あ、お釣りは募金してもらってかまわないです^^」


    名人「あ、あ、ありがとうございます」


    私「いえいえありがとうございました^^」


    コーラ買っただけで5千万近く募金してきましたよ


    国民栄誉賞いただきだなコレ。


    実際損したのにご満悦な私なのでした。
  • 5個めぇえ
  • まあケーズに電話見に行ったんですよ。新しいのはソフトバンクにする予定です。


    電話コーナーではワケ分からないので機種とか見ないままカウンターへ直行。店員の女の子二人に


    私「電話の事わからないですが新規契約今からしたいです。」
    娘「機種とかお決まりですか?」
    私「わかりません、分からないので教えてください」
    女「担当者呼びますのでお掛けになってお待ちください^^」


    お 前 ら な に す る 人 な ん だ よ


    電話コーナーに二人もいてどっちも新規契約できないとかじゃあ何するお仕事なの?お掛けになってお待ちいただく職種なの?世の中は不条理ばかりです


    んでお掛けになってお待ちする事5分、明らかに仕事できそうな女性登場、社員様ですよ若いけどやり手ですよアレ


    女性「お待たせいたしました、新規契約でよろしかったでしょうか?」
    私「はい、電話と世情に疎いので教えてもらえると助かります。シンプルなでっかい電話が欲しいです」
    女性「最近の携帯は薄型ですからねー・・アイフォンとかなら・・・」
    私「できればタッチパネルではなく頑丈な・・・戦車みたいなのがいいです」
    女性「戦車とまではいきませんがこれなら防水で頑丈ですよ。」


    笑いながららくらくフォンだされました。おじーちゃんとかが使うヤツですね。戦車とはほど遠いけどコレに決めたと思いましたが話聞くかぎりアイフォンとソレは値段的には一緒になると・・

    まあ散々シンプルかつ頑丈と言った挙句アイフォンに落ち着きました。


    私「ここまで話しといてなんですが保険証で契約できますよね?」
    女性「あ、未成年の方ですよね?」
    私「はい」
    女性「あ・・では免許証お餅ですか?」
    私「免許証はお餅ではないし免許持ってません」


    小一時間話し込んでやっと決めた挙句保険証のみでは契約できないと・・話した内容は世間話やら無駄なもの多かったですけど・・電話のメール打つの早いんですよ彼女、アイフォンでも慣れればサクサク打てますよーって感じで


    私「でもメールはしないので大丈夫です」

    ばっさり切り捨てました。

    んで


    女性「明日なら私いますので明日持ってきていただければすぐ携帯使えますよ^^」


    まあこんだけ話せば会話もフランクになるってものです。仲良くなれました。


    でもぶっちゃけアナタ以外の人でも契約できますからね実際。


    今日買ってきます!!
  • 6個目
  • まあアイフォンリベンジですよ休みだったしね


    昨日行ったケーズなんですがあんだけ話しておいて結局近場のツタヤ内部に位置するソフトバンク


    何があってもいいように現金3万円と通帳、保険証、ネット代領収書、ハンコ、何があっても挫けない心を持っていざ入店


    今度は作り笑顔が素敵な男性でした


    例えるならジャパネットで社長の隣でずっとニカッと笑ってる人のような笑顔でした


    私「新規契約しにきました、機種は昨日別のお店で見てきたアイフォンで」


    とりまアイフォンです、真ん中の席に座ってご満悦で料金プランの説明に入りました


    昨日あんだけ話聞いてればもうプランマスターです。サクサク決まって身分証の話に


    ジャパネット「では免許証お持ちですか?」


    私「ないですすいませんねホント」


    ジャパ「学生の方ですか?」


    私「そうです、でも保険証にハンコ、ネットの領収証までもって来ました」


    ジャパ「えーネットの領収書ですか・・ちょっとそれでは・・・」


    え・・・


    でたよ決まり文句「ちょっと」


    ちょっとならいいじゃん大幅に間違ってないんだから寛容な心で許そうよお前ショートケーキにイチゴ乗ってないと激怒するタイプなの?いいじゃん栗でも、栗でもいいじゃないか


    ギリギリセーフがアウトな世の中ですからね


    ネットじゃダメなんだってさ


    んで家帰って捜索開始、ポストに入ってたガスの領収書発見!勝った!


    ソレ持って3度目のソフトバンク


    私「これでいいですか?」


    ジャパー「領収印がないものではちょっとダメでして・・・」


    先に言えよwww


    んじゃ近くのコンビニで支払ってきますとコンビニへ


    なんで私が引越ししたおじいちゃんのガス代払うのか・・と思いながらレジにハガキ出すと


    これは振込用紙ではないので払えませんと一喝


    なんなんだよ!みんなして私いじめてさ!電話買うだけなのになんでこんな惨めな思いしなくちゃなんないんだよ!もうDNA鑑定とかで身分証明してくれよぉぉぉおお



    ソフトバンクに戻って「ダメでしたコレ振込用紙ではないそうです契約できませんねまた後で・・いや気が向いたら来ますありがとうございました失礼いたします」


    ト ラ ウ マ な る よ


    ソフトバンクこえぇ・・・あとで住民票持っていきます・・


    アイフォン買うのはまだ先ですね・・
  • 7個目
  •  
  • まあ前回の続きになりますね


    PC買って徒歩で持ち帰るのを良しとしないぽめすは電気屋さんにタクシー呼んでもらいました


    いやはや親切だね随分


    まあ今回に限りではないんですけど


    なんなんですかね?


    タクシーの運転手ってなんやかんや会話したがりませんか?


    いや別にいいんですけど今回の会話がちょっとアレだったので


    乗ったタクシー運転手がやたら癒し系ボイスで着声にしたいレベルだったんですが


    言い過ぎました流石にないわ


    運転手「雪降りましたねー」


    ポメ「そうですねー毎回チャリですので大変ですよー」


    ・・・


    ・・・ブーン


    突 っ 込 め よ


    いや前の車にじゃなくて会話にね


    チャリの所拾えば会話家まで持つだろ


    運転手「PC買ったんですか?」


    ポメ「いやー身の回りの電化製品がどんどん壊れてしまってパソコンからまず買わないとなーと思ってハハ」


    ・・・


    ・・・ブブーン


    ダ メ で し た か?


    会話止まると気まずいとかそういうのかなと思って広げてみたんですけどお気に召さなかったですかもう知らん


    でもね


    喋り始めたら私最後まで喋りたいんですよ


    ここまで来たら毒皿ですよ


    こういう時は共通の話題だよ


    超有名映画とかだったら話題になるよね


    最近見返したんですけどー的なみたいな


    頭に浮かんだのはタイタニック


    これは強いぞ


    選択肢としては


    ・普通に内容の話
    「長いけど最後まで見ちゃいますよねーリアリティありますよ」


    ・気に入った場面の話
    「ラストの舞踏会は圧巻ですよね」


    ・わけも分からずボキャぶる
    「主人公の名前なんでしたっけ??確かレオナルドデカプリオでしたっけ?やっぱ弟の名前はチビプリオなんですかね?」


    でも友達じゃあるまいし映画の話とか無いわ


    そこで苦し紛れに出した会話が


    ポメ「やっぱ車の免許欲しいですねー」


    最後の一滴まで搾り出した精一杯の一般的会話(虚言)


    運転手「車は便利ですからねー」


    ポメ「そうですねー早く免許取らないと」


    ・・・


    ・・・運転手「着きました」


    そうですか・・・。

 

言う事で昔の日記はここまでとなります。

昔のぽめすは荒削りなところもあるけどなかなかいい文章書くじゃないか

まだまだあるけど個人情報的な観点から載せられない

あとちょっとコピペに飽きた

たしか固定ファンもそこそこいたんだよね

これはまだぽめすが夜の仕事に染まったり

営業トークを覚えてしまう前

とても純粋な男の子だった時のお話なのだ

いや

良いわーコイツ、友達になりたい

って事で

おやすみなさい

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •