ぽめすのお話

パチンコ店バイト→メンパブ→料理人→パチンコ店店長→営業マン→お坊さんと職業を転々とした男の子のお話、基本的に仕事の裏側のお話が多め、大体深夜に更新

ぽめすとお葬式のマナー

丁度今日葬式に行ったので、たまには真面目な事も書こうと思う

まあ葬式なんてそんなに行く事ないと思うけどね

坊さんの主な収入源は

葬式と法事だ

地域にもよるけど結構な金が動く

一応よく勘違いされがちだが

貰った金(お布施)は寺に入る

別に坊さんがもらうわけじゃない

寺に金が入り、そこから給料を毎月もらう

なので会社員と変わらない

まあ、あるけど、ボーナスみたいなもんが

これは察して欲しい

なので寺の修繕やらなにやらのお金になるので。坊さんは金貰いすぎだ!って責めないでほしい

責めんな

そして住んでる場所を自分の家とか言ってるけど

坊さんの寺でもなければ家でもない

お檀家さん達のものだ

俺たちはそこに住職として住まわせてもらっている

というお話

だから電気代とか家のお金とか諸々が寺から経費として出る

車も出る

ガソリンも出る、ケータイもちょっと出る

寺で使うものは経費となり、結構ザルだ

割となんでも経費だ、一応食費くらいは出す

なので給料は無駄遣いしようが生活はできる

別に隠す事でもないのでね

まあそんな感じだ

寺がボンボンが多いのは生活に困る事が一切無いからだ

あとは非課税だしね、なんなんだろねコレ

まあ話は外れたけど

葬式に行った時にお焼香というのがあると思う

前に出て焼けた石に干し草の切れっ端みたいなのを乗っけて煙出すヤツね

あれは葬式の司会が一回でお願いしますとか言わなかったら

2回ですからね

燃やすのが2回って事ね

一回目は親指と人差し指で掴んで

前の仏さんに草が見えるように念じる、今からこれあげますよーってね

おでこ辺りに持ってく感じね

んで2回目は何もしないで掴んだらそのまま燃やす、取ったらスライドしてそのまま燃やす

これが一応正式だから覚えておいて損はない

あれは線香と一緒で供物(くもつ)なの

食べ物と一緒なのよ

食べ物燃やすのは流石にアレだから代用品で煙出してんの

葬式で気にするのはこれくらいで

あとは終わるまでボケーっとしてれば我々が勝手に終わらすよ

まあ豆知識ね、豆知識

おやすみなさい