ぽめすのお話

パチンコ店バイト→メンパブ→料理人→パチンコ店店長→営業マン→お坊さんと職業を転々とした男の子のお話、基本的に仕事の裏側のお話が多め、大体深夜に更新

ぽめすとぽめすの生い立ち

  • 実際何人がこのブログを読んでいるか怪しいところではあるが

自分で読み返してもこう思う

人生楽しそうなヤツだってね

そうそう

ぽめすの人生は楽しい、これは間違いなかった

でもまあいろいろあるよね

ぽめすの家は貧乏だったって話した気もするが、結構なもんである

両親は優しい両親だが、かなりの低所得者層だった。

まあ色々あって父親の実家をケンカして飛び出したのが原因だが、料理一本でやってきた父はあまり社交性が無く、良い職につけなかった。

大人になった今なら分かるが、多分年収が200万無かった

それで家族4人養うのは不可能なので母親もパートでフルタイムだ

それでもギリギリ、外食なんてほとんど行った事ない

家も市営アパートでなかなかにまあ…アレな感じで、友達を呼んだ事はない。

自分の家がアレだと知られたくなかったまである。

中学の入学祝いは確かガストのランチだったと思う。

そんな感じ。ゲームとかは全部親戚とかのお下がりで1世代前のゲーム機だった。

テレビは14型の小さいのが一台で、姉と取り合いだ

だからぽめすはボンバーマンが異様に強い、それくらいしか出来なかったからね。

そんな中で父親が働きすぎで倒れた、無理に仕事をし続けて持病が悪化、数週間後亡くなった。

普通の家庭なら病院に行って療養すべきだったが、貧乏な故にそんな事してる暇は無い。

ナマポで良いじゃん?って思うじゃん?

バカだな、貧乏はヒマも頭も無いんだ、そんな事思いつく訳ないじゃないか

父親が亡くなってからさらに生活が厳しくなった。

この時点で中2だからね?なかなか人生詰む難易度である

姉はバカなのでちゃんと反抗期していたが、ぽめすは基本良い子だった

ちなみに姉は一個上である

そして姉はバカなので私立のバカな方の高校に入学した。

金がねぇっつってんのに私立行くなって話

ぽめすは普通に公立の普通の高校に行った。

まじでそこそこ頭良くて良かった、私立なんてなったら家庭が崩壊している。

最近思う、塾とか習い事とかさせてあげる家庭はまじですごい。

子供の選択肢を増やす余裕があるんだ

別に行きたかったワケじゃないけどね、でも家族で焼肉とかは一回行ってみたかったかな

んでんで

姉はバカなので高校では携帯が必要だから買ってくれと母親に言ったところ、反対されて大喧嘩していた

バカだなぁと思っていたが、結局買って貰っていた

アイツまじ良いとこねーな

父親の年金?と母親のパートで月収15万くらいの家庭でケータイ買わせるか?しかもお前私立行ったろ

とまあ思っていたが

普通だったら高校入る前に買って貰ってるよね

姉は普通を求めただけだ、まあクズなのは確かだが

ぽめすはそんな事は言わず、高校に入学した

んで

携帯の必要性に気がつく

今までは持ってる奴もいたけど持ってない人もいたから遊ぶ時もあそこに何時に集合ね、で事足りた

でも高校は多分俺以外全員もってる

やばい、これはやばい

正直姉があんなに買え買えうるさい理由が分かった

みんな番号を交換してる中

ぽめす傍観

番号聞かれても俺まだ買ってないんだよねー

買ったら教えるね⭐︎

と誤魔化す

ちなみに女子32に対して男子8人のクラスである。女子比率が高くとてもよろしい

ぽめすはイケメンだからね、最初から好感度はある程度高いから

でも無い、もしもし無い!

速攻でバイト情報誌を持って帰って高校生でもできるバイトを探した

高校はバイト禁止だったけどそんな事知らん

裕福な方々だけお行儀良く守ってれば良い

文句言うなら金寄越せ

って事である

次の日特例で許可取ったけどね、貧乏すぎて働いて家に金入れないと行けない人用の制度使ってね

という事で、バイトが決まったので給料が入るまで携帯が買えない

ダメ

そんなの困っちゃう

母親に金借りて買った、しっかり返したし月の使用料も自分で払った

姉はバカなのでプラプラしてた

ギリギリで間に合った

番号交換のタイミングギリギリ

お友達も増えた、女友達はどんな見た目だろうと損はない

まあ損得でいうのも悪いけど

ぽめすは思春期だから

どんどん脳みそが下半身に降りてきてるから

まあ友達の友達が可愛いかもしれないじゃんね

ぽめすはみんなに優しい、それがモテるコツな事くらい分かるだろ

モテたいなら人類全員愛しとけ

なので

ぽめすは高校に入ってからバイトをしなかった期間が無い

みんなが部活やらなんやらしてる間にずーっとバイトで大人たちにこき使われてるのである

まあ結果的には良かったけど

しかし勉強は出来ない

学校が終わって週5でバイト、休みの日くらい遊ばせろ

バイトも種類によっては深夜までやってた

24時間のゲーセンで何度も夜を越している

そんな中勉強して東大でも行く奴いたら教えて欲しい

まあ

バイトして他のヤツより金持ってたし、顔も良いから彼女とかはバンバンできた

青春って奴だ

でも俺頑張ったから!みんなが部活だの塾だの家帰ってゲームやらアニメ見てる間仕事してたから!

そのゲームを買う為にもお金が必要なんだぞ

まあ簡単に言うと嫉妬である

男子高校生なんてみんなバカでガキだし

もちろんぽめすもそうだった

での一応仕事で大人と関わる機会が多かったし他の奴よりは少し大人だった

大人だったんだ、僕に文句を言うな

大学生になってもまずバイトを探しから始めた

そのくらい生活の一部だ、仕送りもらってる奴も、学費自分で払ってない奴も、みんな親に最大限の感謝をしておけ

俺だって高校の時からバイト代で母親の誕生日にはバッグやら靴やらを買ってるんだ、今でも大事そうに使ってるぞ

たまには感謝を伝えておくと良い、結構すぐ死ぬぞ、人間なんてすぐ死ぬ

坊さんやってるとそう思う

すぐ死ぬぞ、大した人生じゃなくても良い人生でも最終的には死ぬぞ

生きるのに疲れたとか、自殺しようかなとか、

大丈夫だ、待ってればすぐ死ぬ、みんなが思ってるより死ぬ事に意味なんてないぞ

だから急いで生きておけ、やりたい事やれ、好きな奴がいたら連絡しろ、親孝行しろ

ケンカしてたら仲直りしとけ、

やる事やったら明日は良い日だ、

良かったなぽめすがいて

 

脱線したが

ぽめすはこんな感じで生きてるから、

まあそんな感じ

とりあえず

自分の人生なんて自分にしか分からないから自分の価値観で相手を見るんだ

当たり前だけど

たとえそれが正論だとしても

価値観が違うっていうのはもう住む世界が違うんだ

恵まれてる環境にいると自覚して生活して頂きたい、まあ無理なんだけど、自分以外の世界は結構見えないからね

親によって選択肢が狭まると言う事もあるんだ

俺に場合は増えたのか?まあ上級国民にはなれなかったろうね

結論から言うと人生なんとかなるという事だ。

なんだかんだあったが人生は楽しんでる

ちなみにイケメンにこだわるのはコレが無かったら正直ハードモードすぎてどうなってたか分からないからだ

ということだ

おやすみなさい