ぽめすのお話

夜のお仕事をやったり社会人やったりしたお坊さん、仕事の裏側を書いたり好きな事を書く。きっと面白い。大体深夜に更新

ぽめすと職業訓練

仕事をやめてすぐに失業保険が貰えてしまう裏技みたいなもん

最初に言っとくけど大して面白い話ではない

事故で仕事辞めてから3ヶ月行ってきた

なんかハロワで申し込むんだけど

落ちる可能性が結構高い

いうのも

本当に仕事が見つからない人の為の制度であって、ぽめすみたいな普通に転職できる人はまず受からない

今回は定員割れになっており、滑り込んだ

ラッキーである

パソコンの事務の学校で

Word、エクセル、パワポAccessを学ぶんだけど

そもそもぽめすある程度つかえる

じゃあなんで来てんの?って話だけど

失業保険すぐ貰う為ですよ

なんすか?文句あんすか?

だって仕事すぐ決めちゃったら貰えないじゃん

怒られるかな…知らん

んで色んな人がいた

女性がすごい多くてちょっとしたハーレムだったけど

まあ年齢層はやや高め

若い子なんて数人だったよ

まあ今の嫁と付き合っていたのでもう遊びはしないんだけど

まあちょっと残念な感じはある

んでんで

まあアイスブレイクみたいな時間があって

つまらなかったから割愛

最初の授業が始まった

別にバカにしてるわけじゃないよ、最初に言っておくけど

最初の授業

マウスの使い方

はい

マウスの使い方

そうね、大事

なんかこう

机の大きさが足りなくて画面の端っこまで行けませんとかいう質問もあって

そうかぁ

そういう感じね

うんうん

結構やばいとこに来たなって感じだった

タイピングの仕方とか

濁点の付け方

?の出し方

そうかぁ

ぽめすはグーグルアースで世界旅行をする事にした

北極の小屋でペンギンの死体を発見してテンションが上がっていたら1時間目が終わった

とりあえずタバコに行った

もう喫煙者が多いの何の

外の灰皿にわらわらと

仕事してないのにw

この学校の金も税金から出てるのにw

まあぽめすも今は一緒だけどね

タバコミニュケーションっていうのあるよね

なんか喫煙者って絆が芽生えるの

同じクラスの人と仲良くなった

結果からいうと学校が終わってから一切連絡はとってない

なんかね

やっぱり良い歳して無職はまずいよ

正社員が偉い訳じゃないけどさ

やっぱりよく無い、安定は欲しい

別にぽめすは超出来るよって言いたい訳じゃ無いんだけど

なんかちょっとズレてんだよなぁ…

まあお前が言うなって話だけどね

んでんで

まあ教科書みたいなの眺めてるだけでも少し時間潰れるし、Googleアースもある。

次はメキシコあたりいっとく?ってくらいで昼休憩

本当に学校みたい

まあ学校なんだけどさ

んでんで

なんか隣の主婦?とかと飯食ってたんだけど

まあ

盛り上がらなかったよ

というか

盛り上げる気がしないというか…

なんかこう

若い男俺だけだし…あんま目立つとロクな事にならない気がして

普通のゴミみたいな世間話しながら食ってた

んでタバコへ

なんか2クラスあってね

別のクラスにも同じくらいの若い子がいて

なんか網焼きされそうなオッサンに絡まれながらタバコ吸ってた

興味あったから若い子の方に話しかけたら

なんか結構暗い子だった

これまた盛り上がらないけどまあ浅い友達になったくらい

コミュ障多く無いか?

そしたら網焼きおじさんも話しかけてきた

網焼きおじさんっていうのが

なんかメッシュ?というか網みたいなタンクトップ着てて、乳首も見えてる

TMレボリューションもやらないような乳首が魅惑のマーメイド

後で聞いたけど女性陣は気持ち悪いので近づかないらしい

ネタだと思うじゃん?

普通に生活してたら出会わないけど

いるからこういうオッサン

普通の会社は面接で落とすから出会わないだけだからね

んでこのハマグリみたいなオッサンの話が鬼のようにつまらない

もうイライラするレベルの話

男はいい車に乗らないとダメだとか

昔は稼いでたんだとか

全部自慢、

いやお前ここどこか分かる?職業訓練なんてエリートは絶対来ないよ?

んであんまりにもうるせぇから

ぽめすは夜の仕事やってて女の子とは山ほど遊んだけど

別に良い車乗ってないし高い服も着てないんで

そういうのは低スペックの男がモテようとするのに使うもんで、僕には全く必要ないっすね

僕がそんな事したらモテすぎて他の男可哀想っすよw

ってカスみたいな煽りを入れておいた

こういう勘違いおじさんには効く

後ろのタバコ吸ってる女性達は爆笑してた

食い下がってくるかと思ったけど大人しくなった

ざまぁ、

ぽめすに自慢とかしてくんな鬱陶しいアホだな

この件でヤニカス女達とは仲良くなった

LINEとかは絶対に教えなかったけど、仲良くなった

もう授業は退屈で世界旅行も飽きてきて

適当にマクロで急に赤く染まる馬などを作って過ごした

んで

ワードとかの資格のテストが近づいてくると、それぞれ自習をして、資格取得に挑む

ぽめすはぶっちゃけ資格いらなかった

今ワード、エクセルの資格持ってます!って言って何か良い事あるかな?

なんかできて当然くらいだと思うんだけど

まあ資格取りに来ているので取らないと体裁がよく無い

ので

無駄にAccessの資格を取ることにした

普通に取った、楽勝である

んで面接の練習みたいなのもあったけど

談笑して終わった

んで営業、販売の仕事の正社員のなったのであった。

じつはそこそこ楽しい学校生活ではあった

金もらいながら学校行くなんて最高すぎる

たまにサボって図書館とか行ってのんびりしてたのを嫁は知らない

 

おやすみなさい